事例:販売促進・原価管理

基礎情報

就労継続支援B型、及び生活介護(社会福祉法人:愛知県)
利用者:B型10名、生活介護10名(主に知的障害)
主な事業:パン・製菓製造、請負その他

課題・ニーズ

 原価管理ができていない
 新しい販路での売上が伸びていない

成果

 商品の見せ方を工夫し、売上高が安定
 平均工賃3,669円→8千円台(予定)

内容

工賃支払規程の確認

複雑だった支払ルールを整理し、作業別に日給を設定しなおしました。また年度末賞与の仕組みも見直しました。

売り場視察

新しい販路での現地確認を行い、店のコンセプト・客層等を確認した上で、どのように見せれば店も喜ばれるのか、という視点から、POP等の見直しを図りました。

原価管理

利益(=工賃支払原資)を残すため、原価管理(棚卸)に着手し、正確な原価を把握するとともに、計算原価を算出して、価格の見直しを実施しました

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